路上ライブ4回目

今日は路上ライブ4回目だった。

今日もあまりお客さんも止まらず、なんだかまた流してやってしまった。

定期でやっているとはいえ、あれではただ遊びでやっているに過ぎない。

終わった後、ひだまりさんやぼのさんや御園さんたちと飲みに行った。

その時ふと話題にあがった、夢の話。

たっちゃんは音楽は仕事にしない、趣味でやっているだけ、と断言していて、いっちゃんはできたらやりたいと言っていた。

僕はどうだろう。始めた時から夢ではなく職業にする為に音楽をやると公言して、自分もそのつもりでやっていたはずだけど、本当にちゃんと出来ているのだろうか。

ものさしは人それぞれ違う。何が正しいとかそういうのも感覚の世界。

だけど、ふと振り返ってみると、やっぱりまだまだだと思った。

だから、たっちゃんに堂々と自分は音楽を仕事にするって言えなかった。

でも、あきらめるつもりは毛頭ない。それだけは言える。

だから、やるしかない。答えはシンプル。でも、過程は過酷。

マイペースに、できることからコツコツ、ひとつひとつこなそう。

ただ、音楽で食べて行く、ということはブレずに生きて行こう。